老春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 亡くなった人は悼むけど(浅草寺お参り)

<<   作成日時 : 2011/08/25 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

22日「今朝亡くなった」と妹より連絡あり通夜、葬儀の日時を知らされ病院側の「きょう、あした」という急変した寿命が本当のことになった。

23日通夜のあと用意しておいてくれた浅草雷門近くのホテルに私達夫婦と姉と名古屋近郷から出席した妹と二組で泊まった。火葬場が混んでいて告別式は24日12時とのことで通夜が終わって送ってくれた姪夫婦が24日10時半にホテルに迎えに来る約束となった。

ホテルで翌日10時半までの予定を話し合いフロントで聞くと浅草寺まで歩いて7分というので朝、6時ホテルを出て浅草寺にお参りすることになった。名古屋からきた妹は今でも早起きして散歩しているので歩くのは苦でない。浅草寺に向かって歩き出して直ぐ逆光の東京スカイツリーの姿が目に入った。

画像


画像


画像

いつもあれだけ賑わっている雷門も流石に朝6時過ぎは静かで、雷門直ぐの左側の路地で人力車に乗った外国人の姿を車夫と共に撮影していた。仲見世商店街はまだシャッターを下ろしたままで滅多に見られない光景だと商店街を歩いた。

画像


画像


画像

浅草寺ではもうお勤めが始まっていてお賽銭箱のところにも人はいない。こんな経験は滅多に出来ない。吾妻橋の手前の水上バス乗り場を確認して隅田川の向かいのアサヒビール本社屋上の泡を目の前で見て戻って来た。

画像


画像

丁度1時間散歩して7時から朝食をとり8時頃部屋に戻ってゆっくり休んだ。10時半一寸前に姪夫婦が迎えに来て告別式会場に入った。

今度の土曜日は例年より一月遅れの隅田川花火大会が行われる。

「隅田川花火大会」で検索すると公式ホームページが読めます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お悔やみ申します。
でも、最後お会いになれて良かったですね。
「タイトルの付け方、絶妙ですね。亡くなられた方の、お計らい?のようないい経験も沢山なさいましたね。
仲見世通りのシャッターの絵、早朝でないと見られないのでしょう。スカイツリーもそのうち見に行きたいと思っています。
toko
2011/08/27 12:17
tokoさん
下町散歩もいいものですよ。
浅草寺は表面だけ眺めていましたが脇の庭園が立派で記念碑も色々ありました。
ゆっくりお出かけになるといいです。


故人に
i&i
2011/08/27 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
亡くなった人は悼むけど(浅草寺お参り) 老春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる