老春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大衆演劇を観ました

<<   作成日時 : 2008/05/31 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

先日塩原かんぽに宿泊した2泊目の夜7時から大広間で大衆演劇の芝居と舞踊と歌謡があると宣伝していたので夕食を早めに済ませ覗いてみた。結構な人数が座って待っていた。

三咲てつやという座長の大衆演劇・船生かぶき村の座員達で1時間ほどが人情物の芝居、あと1時間ほど舞踊と歌謡で賑やかに演じていた。小学2年だという男の子が歌にあわせて踊り途中歌を歌いながら舞台に出てきた座長の奥さんはこの道20年という人だそうだ。レコードかと思っていたのに上手な歌だった。

今女形の早乙女太一君という16歳の人気者がいるが、小学2年の男の子も芸を重ねて人気者に育っていくのかと思った。栃木県の船生という所に常設の芝居茶屋を持ち塩原かんぽにも年に何回か来ているそうだが、追っかけの宿泊者もいて前に席を陣取っていた。初めて座敷で座ってみたがきょうだいで最後まで観たもの好きは義姉1人と義弟1人と私だけだった。

画像画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
早乙女太一や梅沢富男のようなスターがどの劇団にもいておっかけがいるようですね。
私も昨年初めて観ました。
常連のファンが花道を歩く役者さんのふところにおひねりを入れていてすごいなあと思いました。
VIN
2008/06/01 09:40
VINさん こんにちは
私もおひねりが飛ぶのかなと思いましたがかんぽの宿泊者は高齢が多いのですよ。前に座っていた人たちはお薦めのものを買っていました。青い着物の若座長もなかなか人気があるようです。
帰り東北自動車道・佐野インターで休んでいたときNHKの午後のテレビに早乙女太一が出演していましたが優しい顔をしていました。
i&i
2008/06/01 14:35
i&iさん、今日は♪
久しく大衆演劇を観ていませんが〜〜
これはこれで、楽しいですよね.。o○
「早乙女太一」・・・
時代は、変わりましたねぇ\(◎o◎)/!
私が最後に観たのは、「梅沢武夫劇団」の〜下町の玉三郎こと
「梅沢富美男」です。(笑)
理屈抜きで、、、楽しめました☆彡〜☆彡
つんちゃん
2008/06/02 15:47
つんちゃん 
お若いのに「早乙女太一」ご存じない?
今度テレビでご覧下さい。目の前で見たので船生かぶき村の舞台の衣装もなかなかのものでした。舞台の写真は劇場も合わせてよく撮れません。
i&i
2008/06/02 18:58
私もNHKの午後のテレビで早乙女太一をはじめてみました。男性の女形は本当にきれいですよね。
トコ
2008/06/03 12:41
梅沢富美男も一寸トウがたちました。16歳だというからこれからどう大きくなっていくのでしょう。驕らず謙虚な役者さんになって欲しいものです。
i&i
2008/06/03 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
大衆演劇を観ました 老春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる